あさた研メモ

主に私が気づいたこととか困った時のメモとか書き留めとく用。

2016 Black Friday戦利品

この記事はPMOB Advent Calendarの16日目の記事です。 www.adventar.org

今回は買い物の話をします。

Black Friday Saleとは

ググれば出ますが、Wikipediaによると、

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。 アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが、 休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。 ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。

とまあ、セールの代表日みたいなやつです。

海外サイトはこの日の周辺に大規模なセールをやることが多いのです。

戦利品

というわけで、今年買ったものを紹介します。

一応私は音楽を作る身でもあるので、このBlackFridayセールはとても馴染み深いです。
(音楽系のソフトウェアはだいたいこの日が安売りばっかりになります)

FRIEDLANDER VIOLIN

sonicwire.com

私はVIENNA Special Edition vol.1とVol.4を持ってるのですが、 ソロバイオリンの音は少し使い勝手が良くなくて、 いい音源がほしいな~とは思っていたので、購入しました。

めっちゃいい音が鳴ります。 正直使いようによっては本物と聞き間違えるレベルです。

ULTRA DRUM FILLS

sonicwire.com

最近EDMとか流行りっぽいので、そういうのに使えそうなフィルイン素材です。

100種類入ってます。

使い勝手のいいものばかり揃ってるので、 Vengeance Essential Club Sounds Vol.1~3(販売終了)と併用して使うといい感じ。

PAYDAY2

銀行強盗するゲームです。

友達数人でやろうって話になって購入しました。
なんと4Pack(4人分)で1500円くらいになってました。
何度かやってみましたが、なぜかフレンド同士でやるとロードが無限に続くバグ?があってなかなかできてません。

たすけて。

あとがき

今回はこの3品。

そういやIT系の人が大好きなステッカーとかもBlackFridayセールやってたらしいですね。

ほんとはもっと欲しい音源とかあったけどお金がなかった…。
なお毎年恒例のWavesプラグインの1品無料配布は、持ってるやつだったので残念。

PAYDAY2のバグはログファイルとか見ても全然記録がないので、原因はわからず。
知ってる人は解決方法を教えてほしいです…。

音源関連はWishlistを作りづらいので、そういうのをまとめて公開できるシステム作りたいなあ。